ひねもすのたり

プロフィール

ピレパ

Author:ピレパ
歳を重ねるごとに
“ひねもすのたり”で過ごす毎日も
良いもんだと思うこの頃です。

それにお付き合いしてくれている
ワンコ達との毎日を
綴っていきたいと思っています。

いくつになったの

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
ワンコ (24)
旅行 (18)
料理 (11)
作品(小物) (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
凾館旅行
家族へのお付き合い
友人とのお付き合い
今年は旅行当たり年です
まあ、暇な人は行って来ていいんじゃない
シェリー&ロゼはしっかり面倒見てあげるから
とはpapaさんの言葉・・・・嫌味
今回はsaoちゃんが3連休“予定無いからどっかへ行こう”と言う事で
saoちゃん大好きなGLAYの故郷、函館にやってきました

函館には何回か訪れてはいるものの、霧の函館・雨の函館ばかりで
最初に来たのは小学校の修学旅行....
山には上ったものの霧で一寸先も見えず、バスから降りもせず下山、青函連絡船待ちで休ませてもらった宿は
とっても不親切、子どもながらこの町に対してあまりいい印象はありませんでした
その後は、ツアーの通過点で2~3回・・・・
坂の上から見た景色が忘れられず、
是非ゆっくりと歩いてみて最初の印象を吹き飛ばしたいものだと思っていました

今回は2泊3日函館のみ・・・・ホントにゆっくりできました
念願の函館山からの夜景も4時半にレストラン入りして粘りに粘り
夕焼けから夜景までしっかりと堪能、GLAYがライブをやったという緑の島も確認し(?)
GLAYお勧めスポット、グルメ巡りをしてきました(私は、GLAY??ですが)

DSC04906.jpg

DSC04914.jpg

DSC04941.jpg
観光スポットの教会や、坂の上からの景色もゆっくりと見ることができ
初日で十分満足です
ディナーは時間をかけて、お金を余りかけないでと言うことで
チビチビとワインを飲み、おつまみで間を持たせたのであ~満足とはいきませんでしたが
ランチはJolly Jelly Fishのパンケーキ、絶品でした
今まで食べたパンケーキの中で一番です
あのふわふわ感、新鮮なサラダ・・・・又、絶対食べに行きた~い

二日目は大沼公園に・・・・これもGLAYお勧めの“大沼だんご”がお目当てです
自転車を借りて大沼一周、その途中で大沼だんごを食べようとの計画でしたが
霧がもやもやと沼から湧き出て霧の摩周湖ならぬ、霧の大沼湖です 何とも幻想的
DSC04987.jpg

一周14キロ只々走って来ました
サイクリングの最後に“ターブル・ドゥ・リバージュ”でランチです
ランチクルーズ(筏にの上にpapaさんが作ったようなテーブルとイスがセットしてあります)
と言う選択肢もあったのですが....何しろ霧が深く、さむ~い
店の中から見る風景は眺めているだけで何時間も居れそうです
でも、お料理は・・・・ビーフシチューって具と汁は別々に煮てあるらしく味がしみてな~い

大沼だんごはホテルでの試食となりました

GULAYスポット第3は
DSC04997.jpg
これもお付き合い??
saoちゃん大満足です

三日目はゆっくりとホテルの部屋に用意してあったコーヒーを挽き(ミルが置いてあるホテルは初めてです)
美鈴の美味しいコーヒーをゆっくり味わってから
IMG_1524.jpg

朝市へ・・・・今回は自由市場に行くことに・・・・
函館駅まで送ってくれたホテルのお兄さんに道順を尋ねると
“歩いたら10分~15分かかるし、市電かタクシーだね”って
町中に住んでいると20~30分は徒歩圏
田舎に住んでいると徒歩圏は10分以内なのかな?
そう言えばmamaさんの実家でも殆んど歩かな~いのです

市場ではマグロかカニか貝か.....でも高~い
ホッケ大好きなpapaさんの為に脂ののっているしまホッケとイクラをゲット!
北海道の人はまホッケが好きらしいが、papaさんの口にはやっぱりしまホッケです
ついでにホッケのすり身も、杉山鮮魚店のおばさんお勧めで買ってみました

IMG_1532.jpg
市場内にある市場亭の海鮮丼
生きているイカが売りの店だったけど海が荒れていて取れたてイカがない為
マグロ中トロに変更・・・・コリコリイカが目当てだったけど残念!
でもウニもイクラも中トロもカニ汁もす~ごく美味しかった満足

今回会った函館の人たち、皆明るく親切だった
接客態度で人の気持ちもこんなに変わるものだとつくづく感じた旅でした
今度はもう一度パンケーキとコリコリイカを食べに来たいと思います

最後にこれまたGLAYお勧めの豚肉の“やきとり弁当”をお土産に帰ります
ロイズのチョコや白い恋人ではなくやきとりとは??
papaさんとの旅では経験できないユニーク旅でした

関東は旅行中に梅雨入り.....相模原は豪雨です



東北の桜、満開!
例年、連休には田舎に遊びに行きますが
微妙な時期のずれで満開の桜を見る事叶わずでした(-_-;)
でも今年はバッチリ沢山の桜を堪能できました

どこに行ってもサクラ、サクラ、サクラです
20日には信州でそして一週間後には東北で....桜前線を追いかけている訳でもありませんが
・・・・結局追いかけてしまったのかな??

IMG_1441 (2)
鳥海ドッグランドからはまだ真っ白な雪を冠った鳥海山と一本桜
~シェリーちゃん&ロゼちゃんこんな所で走り回れて幸せだよね~ぇ

我が家のワンコ達はドッグランの入り口まで来たら
走りたいコールの連発です
楽しい所は覚えているんですね~

IMG_1443 (2)

IMG_1445.jpg
遊佐の洗沢川の桜並木
ここでも真っ白な残雪を残した鳥海山と白壁の建物、桜並木・・・
川辺を散歩していると心が落ち着きます

IMG_1451 (2)

IMG_1456.jpg
赤字路線の乗車率を高めてぇ~と兄に勧められて
鳥海山ろく線のおばこ号に乗車
アテンダント付のまごごろ列車に乗る予定が手違いで普通の列車に乗ってしまいました
でも、昔懐かしい風景にむねキュンです
残念!写真下手の私は“おばこ号と桜”は撮れませんでした

赤字を克服するべく頑張っている様子は伺えるのですが
是非このかわいいおばこ号存続させてほしいものです

そして最後は
シェリー&ロゼと一緒に南陽市赤湯温泉“丹泉ホテル”にお泊りです
行きは良い良い、帰りは???
ホントに行く時はスイスイなのですが
歳にはかないません帰りは一泊しなければ体がついていけませ~ン
(papaさんもさることながら助手席の私もです)

田舎に帰る途中、犬と泊まれる温泉宿を探し出しました
いつもとは違うルートですが、米沢牛も堪能できるらしいとやって来ました

ちょっと古く窓からの景色は今一ですが、
お部屋は広くお掃除がキチンと行き届いて接客態度も良く
気持ちの良い宿です
ワンコ達もグルグル回って上機嫌です
ホテルの裏には烏帽子山公園と言う桜の名所があり
もうハラハラと散ってくる桜の花びらで道がピンクに染まっていましたが
ワンコ達と今年最後のお花見です

IMG_1467 (2)

今回は行く先々の道の駅で山菜を買いまくり
その上、鳥海ドッグランドのオーナーからは沢山のタラの芽を頂き
春の味覚を存分に味わえそうです
日本の春っていいですね~


旅行行き過ぎ?
友達と年何回か旅行してます
たまたま、八重山諸島に行ってすぐの旅行になってしまいました
(家族様申し訳な~いと詫びながら(-_-;)

余りバス移動の無い列車での旅と銘打ってはいたものの
結局、ホテルまでは1時間強となが~い移動・・・・

TDさん、BGさん共に最高のおもてなしでした
西馬音内の時も年配のベテランガイドさんでしたが
今回も超ベテランガイドさん・・・長くても楽しいひと時でした

遷宮を終えて3月末に天皇陛下が訪れるまでのラッキーな時期で
新しい宮と古い宮を参拝出来ました

重たいものはすべて排除でまたまたカメラは置き去り....
記憶は頭の中にです

とは言え少しはiphoneでパチリ!
かぎろひ3
トイレ付2両編成の超豪華(?)列車です

おかげ横丁4
おかげ横丁で日向ぼっこのねこちゃん・・・・趙くつろぎポーズ

赤福
食後のデザート・・・・赤福の試食です

今回はガイドさん付だったので、参拝順序もバッチリ
楽しく実りのある旅行でした
神社の写真は??・・・・あの清々しい様子は記憶にとどめるのみとします
ツアー!初めての八重山諸島
お休みのsaoちゃんにシェリー&ロゼを預けて
先週末、2泊3日の八重山諸島へ行ってきました

てんこ盛りのツアーで帰ってきた後
疲れてぐったりでしたが
石垣島に転居して11年経った従妹とも会え
楽しい3日間でした

1日目は乗継便もあり、石垣島へ行ってすぐホテルにチェックイン
ホテルと言うかマンション風の殺風景な宿泊施設でしたが
ホテルの脇にはロゼが居たらさぞ大喜びで走り出しそうな広い芝生が広がり
海辺を散歩するには絶好のロケーションです
IMG_1255 (2)

夜は折角沖縄に来たので~泡盛を~と言う事で
居酒屋さんへGO
タクシーの運ちゃんの勧めで市役所脇の“武”に....
琉球イノシシは脂身がなく柔らかいよ~と言う
運ちゃんのお勧めで頼んでみることに
う~んやっぱり長野で食べた、あの脂っこくない脂身が私は好みかな
泡盛と言えば石垣では八重泉らしいけど
飲みやすいとお勧めの“請福”を飲んでみることに
初めは梅酒(請福黒糖梅酒)を.....わ~美味し~い
そして泡盛も....アルコール分30度とは思えないほどサッパリとしている
焼酎やウイスキーはダメでもこれは

そして2日目からは本格観光です
5島巡りと言う事で石垣島から始まって西表島、由布島、竹富島、小浜島と
行ったり来たりの船旅です

宿泊地はリゾナーレ小浜島、ホテル内は綺麗に整備されており
食事も美味しかったけど
部屋から海が望めなかったのは本当に残念!
ツアーで仲良しになった方は
お部屋をランクアップして素敵だったよとの事
次に来るときは絶対海が見える部屋で....(次って…望みありかな??)

IMG_1267 (2)
西表島のマングローブ

IMG_1309 (2)

IMG_1308 (2)
竹富島
IMG_1333.jpg
小浜島
2月~4月はツアーの最盛期とか水牛さんも疲れ気味です

3日目は石垣で20?年ぶりに従妹に再開
ツアーを途中下車して名所を案内してもらい従妹の家に....
短い時間でしたが楽しいひと時を過ごせました

シェリー&ロゼお留守番ご苦労様
我が家に着いたのは夜の12時!
2匹とも起きて待っていてくれました

一足早いクリスマス(^^♪
行ってきました~ディズニーランド~

10年ぶりです
ず~と行きたがっていた私へのSaoちゃんからのプレゼントです

湾岸が事故のため通行止め
ナビで道路を迂回させられ3時間弱かかってしまいましたが無事到着

DSC04359.jpg

ディズニーランドホテルです
お部屋も広く、シックな色でとっても落ち着いた雰囲気です

ちょっと遅くなっちゃったけど荷物を預けてディズニーシーへ
昔はなかったファストパス、携帯での混雑情報のチェック・・・有効利用です
とは言ってもスローテンポの私には無理
ぜ~んぶsaoちゃんにお任せの金魚の糞です

シーも初めに比べて乗り物が増えました
その中の一つ、トイストーリーマニア...ハマっちゃいました...
久しぶりに童心に帰り2回も並んで楽しんじゃいまいました

DSC04468.jpg
風が強く花火中止は残念でしたが、カラーオブクリスマスでは光と映像の世界によいしれ...

DSC04592.jpg

DSC04596.jpg
ディズニーサンタヴィッジパレードでは突然降ってきた粉雪にびっくり感激です

夢のような2日間天気にも恵まれ楽しかったよ~




copyright 2005-2007 ひねもすのたり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
