ひねもすのたり

プロフィール

ピレパ

Author:ピレパ
歳を重ねるごとに
“ひねもすのたり”で過ごす毎日も
良いもんだと思うこの頃です。

それにお付き合いしてくれている
ワンコ達との毎日を
綴っていきたいと思っています。

いくつになったの

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
ワンコ (24)
旅行 (18)
料理 (11)
作品(小物) (3)

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年もキムチの季節で~す
毎年、この季節になると“キムチの材料買うけどいる~”って声をかけてくれる友達がいます
今年も白菜が出回ったよ~作るってメールが来ました

IMG_1065.jpg

白菜を5%の塩水に2日ぐらい置き
大根半分、人参2本を千切り、ニラ1束、小葱を5センチの長さに切り
すりおろしたニンニク、生姜、玉ねぎ、梨と白玉粉、昆布茶、松の実
そして友から届いた唐辛子とパプリカ、イワシのエキス
材料は一杯で大変そうだけど....これを全部入れて混ぜ混ぜするだけの簡単レシピ
(一番大変なのは、冷凍した梨をすりおろす時...冷たいよ~ォ)

でも美味しいんですガマンガマン

IMG_1066.jpg

浅漬けだったら2日ぐらいで~一週間位で美味しく漬かります

IMG_1104.jpg
納豆と、卵の黄身、そして出来立てのキムチを混ぜて食べるとご飯が進みます
又、今日も食べ過ぎちゃった
一足早いクリスマス(^^♪
行ってきました~ディズニーランド~

10年ぶりです
ず~と行きたがっていた私へのSaoちゃんからのプレゼントです

湾岸が事故のため通行止め
ナビで道路を迂回させられ3時間弱かかってしまいましたが無事到着

DSC04359.jpg

ディズニーランドホテルです
お部屋も広く、シックな色でとっても落ち着いた雰囲気です

ちょっと遅くなっちゃったけど荷物を預けてディズニーシーへ
昔はなかったファストパス、携帯での混雑情報のチェック・・・有効利用です
とは言ってもスローテンポの私には無理
ぜ~んぶsaoちゃんにお任せの金魚の糞です

シーも初めに比べて乗り物が増えました
その中の一つ、トイストーリーマニア...ハマっちゃいました...
久しぶりに童心に帰り2回も並んで楽しんじゃいまいました

DSC04468.jpg
風が強く花火中止は残念でしたが、カラーオブクリスマスでは光と映像の世界によいしれ...

DSC04592.jpg

DSC04596.jpg
ディズニーサンタヴィッジパレードでは突然降ってきた粉雪にびっくり感激です

夢のような2日間天気にも恵まれ楽しかったよ~



リボンのショートパスタ
楽しみにしていたコーヒーが届きました
ソニアちゃんとセニーニャちゃんの写真と一緒にクッキーも
いつもおまけのコーヒーとワンコのおやつやお菓子を同封してくれます
今回は2ワンコの誕生日のおすそわけかな
綺麗な箱のクッキーです
IMG_1061.jpg
ソニアちゃんとセニーニャちゃんはシェリーと同じ年の同じ月生まれ、ちょっとお姉ちゃんです
8歳・・・まだまだ元気だよね~ぇ


papaさんは、ゴルフでお山のお家にお泊りです
papaさんが居ない時は私の大好きな、そしてpapaさんがあまり好まないパスタが定番なのです
今日のランチはSaoちゃんがリボンのパスタに挑戦しました
IMG_1062.jpg
ちょっと形悪い
急いで作らないと乾燥しちゃうよぉ~

IMG_1064.jpg
グリンピースのポタージュとほうれん草のリボンパスタ
それにセナさんから頂いたクッキーです
パスタはちょっと固かったけどまあまあです
一番美味しかったのは・・・ゴメン セナさんから頂いたクッキーでした

それからもう一つ頂き物
IMG_1063.jpg
黄色く熟した花梨です
ジャムにしようか花梨酒にしようかはちみつ漬けにしようか
迷った結果
一番簡単なはちみつ漬けにしました
家中あま~い香りが漂っています
漬け時だよね
話題の映画見てきました!(^^)!
ハッピーちゃんmamaさんと見に行こうねって約束してたのに
三谷映画は好きじゃないはずだけど…歴史小説好きのpapaさんが
清須会議の題名に魅かれて見に行きたいと言い出した

ハッピーmamaさんゴメンね
今日はpapaさんと行って来ました

豪華俳優陣で、皆上手に役どころをこなしている流石ですね
面白かったです

特に大泉洋の大げさなくらいの名古屋弁には大笑いでした
笑いながら歴史を学べていいかも
修善寺へGo!
11月14日…結婚記念日です
ここ何年かは毎年、ワンコと泊まれる宿“絆”で
美味しい料理に舌鼓うっています

まずは
お天気もいいので先日行った箱根園へ寄ることに
DSC04222.jpg
富士山がハッキリくっきりと見えました
やっぱり雪を冠っている富士山は日本一です

DSC04228.jpg
富士山とシェリーベストショット

DSC04229.jpg
ロゼと富士山もいいねぇ~

箱根の上の方はそろそろ晩秋
でも修善寺の紅葉はまだのようです
16日から紅葉祭りらしいけど.....
DSC04249.jpg
まだ緑がい~っぱいです

ワンコの宿“絆”のドッグランではまたまたロゼちゃん大ハッスルですDSC04336.jpg
いつも小さいボールでしか遊んだことがありません
こんな大きいの遊べるかなぁ~

DSC04337.jpg
みてみて~
ロゼ持てるよ~ォ
すごいでしょう
この後、小さいボールには目もくれずこのサッカーボールonlyでした

DSC04349.jpg
ドッグランでは匂い嗅ぎ専門のシェリーちゃん
ロゼに刺激されて走ってま~す
ホントはロゼより速いんだよ


運動の後は楽しみにしていた夕食です
DSC04301.jpg
手前の細長い物は絆名物の大根の灯籠です
こんな長い桂むき...すご~いの一言です
薄く切られた大根から漏れる炎はとても風情があり、思わず電気を消してしまいました
今回も手の込んだお料理に楽しいひと時を過ごせました

11月29日はシェリーの8歳位の誕生日
お誕生日祝いのワンコケーキ頂きました
ワンコも人もおなかい~っぱい
平日なのに宿は満室!
お風呂もいつもより混んでたけど、ゆっくり入ってすべすべお肌になりました

次の日は予報通り
でもちょっとだけドッグランで遊べたのでワンコ達は車の中でぐっすりです

帰りも箱根経由
例年通り仙石原のインドカレー“アズールムーン”でランチして早めの帰宅となりました
DSC04243.jpg
ススキはすっかり穂を開いてましたが それもまた良しですね

箱根はいつも人で一杯です
宮ノ下の辺りは紅葉真っ盛り

何だか昨日より紅葉が進んだみたい
秋の日はあっと言う間です
こんなロゼちゃん初めてで~す
シェリーの幼馴染、鶴ちゃんが遊びに来た
1歳違いの2匹はとっても仲良しだが
鶴ちゃんは優位に立ちたいのかシェリーに後ろに乗りたがり
嫌がられることしばしば....
それを見ているせいかロゼも鶴ちゃんが後ろに回ると嫌よポーズ!
今日はその後、カーテンの陰に隠れた
いつも突進してばかりのロゼにしてはめずらし~い

IMG_0976.jpg
鶴ちゃんこっちに来ないで

IMG_0975.jpg
   もう行ったかなぁ~

このちょっと不安そうな顔
どうしちゃったのロゼちゃん


それとは対照的に嬉しそうなロゼです

IMG_0978.jpg
お姉ちゃん、この美味しそうな匂いなあ~に


IMG_0979.jpg
  ロゼにもくれるの?

毎日、違う顔で楽しませてくれるロゼちゃんです
赤カブの酢漬け
赤カブを頂いた
もう、赤かぶの時期なんですね

5~6年前、奈良井宿に遊びに行った折
道端で売っていた赤かぶ・・・酢漬けにすると美味しいよと言われ
レシピをもらい作ってみた

カブ1kgに酢・砂糖100g・塩25gを煮切って入れるだけの簡単レシピ
以来、papaさんがはまり、今の時期になると食べたくなるらしい

奈良井宿の赤かぶはその時だけだったが
山形のあつみの赤かぶを毎年妹から送ってもらい
パリパリ感のある触感を楽しんでいる。

今回頂いた赤かぶはとってもいい色をしている
      真っ赤....
IMG_0969.jpg
きっといい色の染まることだろう
一週間後が楽しみだなぁ~

茎と葉もしっかりついていたのでお漬物にしてみた
紅葉狩り2
美味しいリンゴを求めて飯綱にGo

前にJAの通販で頼んだ島田フルーツ農園に行ってみた
通販を信用していない訳ではないが
実際に作っている場所を見てみたいと言う好奇心からです
まあ、暇って言えば暇かな?

家族でやっている農園で明日からはフジの収穫でとっても忙しくなるので
訪問お断りになるかもと言う何ともGoodタイミングの日に来たらしい

秋映・シナノスウィーツ・シナノゴールド・陽光・王林....
今ある全部のリンゴを試食させてもらった
さすが取り立て...みずみずしくってパリパリしている
papaさんが気に入っているシナノスウィーツ(島田さん曰くリンゴ初心者ん用)と
mamaさんのお気に入りのシナノゴールド・王林を買って帰ることに
おまけにジャム用の紅玉を沢山頂いて来た

ラッキー
IMG_0958.jpg
見かけは悪いけど買ったリンゴより多い量ににんまり
帰ったら早速リンゴのコンポートを作ろ~と

帰りに戸隠神社が近いのでパワーをもらいにと思ったが
さずが連休の中日、車車車・・・・・人人人・・・・・あきらめました

パワースポットと吉永小百合効果は抜群だね
そう言えば箱根神社も人で一杯だったもんね

今度は休みの日を避けて来ることにしよう

飯綱の秋も色とりどりに染まっていました
紅葉狩り
秋の夕陽に照山モミジ~って思わず歌いたくなるような
紅葉の中にどっぷり浸かって来ました

山のお家の庭の木々は、もう半分紅葉は終わり
枯葉の山になっていましたが
(毎年恒例、枯葉掃きに一日費やしてしまいました(-_-;)
ちょっと下はに降りると
赤や黄色の色をさぁま~ぁざまに....木々が染まっていました

秋の色はホントに心を和ませます

八ヶ岳のワンコの庭も綺麗に染まっていました
IMG_0953.jpg

IMG_0954.jpg

IMG_0952.jpg

ロゼちゃんも大ハッスルです

日暮れまでタップリ遊んで、今日のディナーは前から気になっていた“梅蔵”で...
量がわからないのでコースを注文
前菜が3点、ピザ1枚、スパゲッティ2点、魚or肉料理・・・これくらいは大丈夫と思ったのが大間違い
途中でギブアップ、最後の鶏はおみやげ用に頼んでしまいました

IMG_0956.jpg
白樺のフクロウさんがお出迎え
お庭も綺麗らしいですが真っ暗で残念!!

IMG_0955.jpg
お料理みんな美味しかったけど、リンゴとクリームチーズの前菜が一番です
見た目は甘そうですが、リンゴの甘酸っぱさとクリームチーズの塩味と中に入っている無花果、クルミが妙に
マッチして病みつきになりそうです

安いし美味しいので、ランチの時待ちと言うのもうなずけます
ワンコは入れないので車待ち
シェリー&ロゼが待っていられる季節に又リピしたいで~す


copyright 2005-2007 ひねもすのたり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
